海と私達

女将だより2019.07.19

こんにちは。料亭やまさの女将山上綾子でございます。

今年の梅雨は例年よりも雨の日が多いですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日の海の日は梅雨寒でしたが、全国各地の海でイベントが行われました。
海上保安庁の巡視船の一般公開や、海のゴミ拾いのボランティアなど、
普段はなかなか参加する機会のないイベントに足を運んでみるのもいい勉強になりますね。

私達がマイクロビーズが入った洗剤などを使い、それを食べた魚を通して結局自分達の身体に取り込んでいる問題や、
ストローやビニール袋をクジラなどがクラゲと間違えて誤飲する問題など、海に関する問題は深刻な状況です。
先日、クジラの胃の中に入っている誤飲物を見る機会がありましたが、それはそれはものすごい量でした。
一人一人がまずは現状を知るところから、意識の改革は始まると思います。

雨が続いている地域も多いと思いますが、どうぞお身体ご自愛下さい。

料亭やまさ 女将 山上 綾子