かぼちゃのきんぴら風

健康レシピ2018.10.05

◎かぼちゃの美味しい季節!!

今回は、美味しいかぼちゃの見分け方を紹介します。

・カット済みのモノは、 果肉がオレンジ色で、種はふっくらしているもの
・まるごとのモノは、皮が濃い緑色でつやがあり、ヘタが乾燥して太いもの

ご購入の際は以上を注意しながら選んで見てくださいね~♪♪

『かぼちゃのきんぴら風』

【材料】2人分       1人分:71kcal
 
かぼちゃ     100g

(A)
ごま油      小さじ1
めんつゆ     小さじ1

いりごま     小さじ1
              
【作り方】 

1.かぼちゃは2cm角に切り、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。

2.(A)の調味料を(1)のかぼちゃに加え、混ぜ合わせる。

3.器に盛り、いりごまをふる。

今週の健康レシピ
担当:小山(管理栄養士)