『じゃがいもの白煮』

健康レシピ2017.12.15

◎12月は水分補給と免疫力アップ食材で乗りきりましょう!!

☆朝夕の寒さが厳しくなり、風邪をひきやすい季節です。水分補給は喉や鼻の粘膜をうるおしてウイルスの侵入を防ぐと同時に、侵入したウイルスを痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けます。

『じゃがいもの白煮』

【材料】2 人分

じゃがいも  200g    1人分: 100kcal
人参     40g
オクラ    20g
だし     200ml
砂糖     6g
食塩     1.5g

【作り方】

1.じゃがいもは4等分に切り、水につけてアクをとり水気をきる。
2.人参は輪切りにしておく。
3.オクラは茹でて、斜め半分に切っておく。
4.鍋にじゃがいも、人参、だしを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし3分ほど煮る。
5.砂糖を加えしばらくして塩を入れ、やわらかくなるまで煮て、最後に②のオクラを加える。

担当:小山(管理栄養士)