『アスパラのポテトサラダ』

健康レシピ2017.05.19

◎旬のアスパラガスを食べて健康に!!

☆アスパラギン酸は穂先に多く含まれています。
疲労回復や免疫力アップに効果的なアスパラガスは老若男女問わずおススメの食材です。

『アスパラのポテトサラダ』

【材料】2人分       1人分:462kcal 塩分:2.0g

じゃがいも      2個
(A)
酢          小さじ1
塩          少々

アスパラガス     3本
ロースハム      2枚
コーン        20g
(B)
マヨネーズ      大さじ6
塩          ひとつまみ

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて8等分に切る。じゃがいもを10分ほど茹でザルに上げ、水気をきる。

2.鍋に(1)のじゃがいもを戻し入れて再び火にかけ、揺すりながら水気をとばす。ボウルに移し、熱いうちに粗くつぶし、(A)で下味をつけて冷ましておく。

3.アスパラは3cm長さに切り、茹でておく。ハムは1㎝角に切り、コーンは汁気をきる。

4.別のボウルに(B)を入れて混ぜ、(2)のじゃがいも、(3)のアスパラ・ハム・コーンを加えて混ぜる。

担当:小山(管理栄養士)