末広がりの縁起物

女将だより2015.08.21

こんにちは。料亭やまさの女将山上綾子でございます。
お盆も明け、朝晩も少しずつ涼しくなり、移りゆく季節を感じる今日この頃です。

この夏も愛用の扇子が大活躍致しました。
扇子は末広がりの形から縁起物とされており、よく贈り物にも選ばれることが多いですね。
私も時々お世話になった方等にお贈りさせて頂くことがあります。

そして、その時に扇子の絵柄を選ぶのがひそかな愉しみです。
扇子の絵柄は、おめでたい絵柄がほとんどですので、選んでいるこちらも嬉しい気持ちになります。
こちらも素敵、こちらもあの方に似合いそう、、とついついお店の方と扇子談議に花が咲きます。

お店によっては、修理をしてくれる所もありますので、長く使えるのも扇子の魅力ですね。
皆様はどんな絵柄がお好みでしょうか。

夏の疲れがたまってきている頃です。たっぷり栄養をとって、どうぞお身体ご自愛下さい。

料亭やまさ女将  山上綾子