『かぼちゃと枝豆のサラダ』

健康レシピ2015.09.18

『かぼちゃと枝豆のサラダ』

☆冷凍の枝豆もビタミンなどは多少すくなくなってはいますが、栄養価は大きく違いはないので上手に活用しましょう。

☆また、鉄分はホウレンソウより多く含まれているので、女性の方にはぜひ摂取してほしい食品のひとつです。

【材料】2人分                    1人分:371kcal 塩分:0.7g
かぼちゃ           1/4個
枝豆             150g
玉ねぎ            1/4個
マヨネーズ          大さじ3
にんにく(すりおろし)     少々

【作り方】
1.かぼちゃは種とワタを取り、ひと口大に切ってやわらかくゆでる。水気をきり、マッシャ−でつぶす。

2.枝豆は塩ゆでし、さやから出す。玉ねぎはみじん切りにし、ふきんで包んでもみ洗いし水気をしぼる。

3.ボウルに(1)のかぼちゃ、(2)の枝豆・玉ねぎを入れ、マヨネーズ・にんにくを加えて和える。

料亭やまさ 小山