『かぼちゃとベーコンの煮物』

健康レシピ2017.09.01

◎かぼちゃの美味しい季節になりました!!

☆今回は美味しいかぼちゃの選び方のポイントをお伝えしたいと思います。

・左右対称に丸くなっているもの。
・軸が太く、切り口がよく乾燥していて、軸の周りがへこんでいるもの。
・カットされている物は果肉の色が濃いオレンジ色をしていて、肉厚で種がしっかりと熟して膨らんでいるもの。

上記を参考に、これからの季節甘味が増してくる『かぼちゃ』を、献立の一品に使用してみて下さい!!

『かぼちゃとベーコンの煮物』

【材料】2人分     1人分:275kcal

かぼちゃ  300g
ベーコン  ベーコン3枚
しょう油  大さじ1
みりん   大さじ1
水     2カップ

【作り方】
1.ベーコンは3等分にし、かぼちゃはひと口大に切っておく。

2.鍋に(1)を入れ、調味料とひたひたの水を加えて蓋をし、柔らかくなるまで15分くらい煮る。

※お好みでコンソメ顆粒に変更すると、より洋風感が出ますのでお試しください。
※ベーコンは今回薄切りのものを使用していますが、ブロックに変更されますと深みが増すほか、豪華さもでますので特別な日のメニューにも!!

担当:小山(管理栄養士)