『夏野菜ポトフ』

健康レシピ2017.07.22

◎夏野菜を食べて早めの夏バテ対策を!!

☆とうもろこしの甘みで、ポトフ全体のお味も甘くまろやかに仕上がります。

『夏野菜ポトフ』

【材料】2人分      1人分:192kcal   塩分:1.2g

じゃがいも     小3個
とうもろこし    1本
玉ねぎ       1/2個
きぬさや      4枚
ベーコン      2枚
コンソメ顆粒    小さじ2
水         2カップ

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむいて半分に切る。

2.とうもろこしは4等分にしておく。

3.玉ねぎはくし形にしておく。

4.きぬさやはさっと茹で、ざるに上げておく。

5.ベーコンは半分に切っておく。

6.鍋に水と顆粒コンソメ、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこしを入れ、火にかける。

7.じゃがいもに火が通ったら、ベーコンを加えて軽く煮る。

8.器に彩りよく盛り付けたら、上にきぬさやをのせる。

 

担当:小山(管理栄養士)