【SPF】と【PA】

食とキレイの豆知識2015.08.07

連日の猛暑で、かなり日差しが強い日が続いておりますね。

今日は、夏の必需品「日焼け止め」の数値について改めてご紹介いたします!
SPF,PAと表記がありますが、どんな意味があるのでしょうか?

【SPF】とは??

=Sun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略です。
これは、何も付けていない肌がUVB波により
皮膚に赤い斑点ができるまでを20分と仮定して、
それをどのくらいの遅らせることが出来るか数値で表したものです。
たとえば SPF30、の日焼け止めであれば・・・・
■20分×30=600分(10時間)
10時間の間日焼けを遅らせる、という目安になります。

【PA】とは??

=Protection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略です。
これは、主にUVA波の防止効果を表す目安の数値です。
PA++++ 極めて高い効果がある
PA+++     非常に効果がある
PA++     かなり効果がある
PA+     効果がある

ちなみに、UVB波は主にお肌の表面火傷のように赤くさせたり、
お肌を黒くしたり、シミやソバカスの原因となります。
対してUVA波はお肌の奥深くの真皮層にまで届き、
コラーゲンやエラスチンなどを生み出す肌細胞に損傷を与えます。
シミ、シワやたるみといった「光老化」を引き起こす原因ともなります。

健康的なお肌を守る為、日焼け止めや日傘、帽子などを
上手に活用されてみてはいかがでしょうか?

料亭やまさ 原田(元・大手百貨店美容アドバイザー)