落ち葉

女将だより2016.11.18

こんにちは。料亭やまさの女将山上綾子でごさいます。

落ち葉舞う季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
沢山の落ち葉をかき集めていると、思い出されるのが「たき火」の歌です。

かきねのかきねの曲がりかど
たき火だ   たき火だ   落ち葉たき

今は条例なども厳しくなり、なかなかたき火を行う事がむずかしくなってしまいました。
残念ではありますが、落ち葉の美しさは何十年も前と何も変わりません。
たき火ではない別の形で、落ち葉を使った新しい秋の風物詩が生まれるといいですね。

11月も後半になり、ますます寒さが増して来ましたので、どうぞお身体ご自愛下さい。

料亭やまさ女将    山上  綾子