リップケアのワンポイント★

食とキレイの豆知識2016.11.04

リップケアのワンポイント★

乾燥する季節もしっとりと艶やかなくちびるで過ごしたいものですね。
唇は、皮膚ではなく「 粘膜 」です。
常に外気に触れる極薄い粘膜の為、大変乾燥しやすく、刺激に弱い部分でもあります。

くちびるは粘膜ですので、肌よりも早く生まれ変わります。
通常、肌が1ヶ月前後かかるのに対して、くちびるは3~4日と言われます。
それだけ再生も早い部分ですので、しっかりとしたケアをすれば、
短い期間できれいな状態に生まれ変わってくれますよ!

さて、リップケアのポイントをお伝えします。
なんといっても「 こまめに保湿する 」これが一番効果的♪
くちびるは自分で潤う力がほとんど無いため、乾く前に保湿をする予防のケアが効果的です。
ご自宅に、ポーチに、玄関に、オフィスに・・・
目に付くところにいくつか常備しておくのも良いですね。

日中忙しく、なかなかリップクリームの塗り直しが出来ないという方もいらっしゃるかと思います。
そのような時には、朝リップクリームの上に「保湿効果が高いリップグロス」を重ねて頂くのもお勧めです。
リップグロスは、口紅より油分が多く厚みと密着力があります。
高保湿のタイプを選べば、唇に色艶を与えながら同時に保湿も出来ます。

最後に、クレンジングの際にもワンポイント。
唇は大変薄い粘膜ですので、極力こすらない様に優しくクレンジングして下さい。
コットンにポイントメイクリムーバーを含ませ、
しばらく置いたままにして馴染ませてから、やさしくスッとふき取るときれいに落ちます。

本格的に寒くなる前に、リップケアを始めてみてください♪

担当:原田(元・大手百貨店美容アドバイザー)