『かぼちゃとベーコンのサラダ』

健康レシピ2016.09.02

◎油断できない秋の食中毒。

☆食中毒は夏のイメージが強いですが、実は秋の方が多いです。
梅雨や夏に比べて油断しやすい時期になりますので、子育て中の家庭など免疫力が低い家族がいる家庭では十分注意しましょう。

・かぼちゃに含まれているビタミンA・Cには粘膜の抵抗力を高め、細菌感染を予防する働きがあり、ビタミンEには抗酸化成分が豊富に含まれています。

『かぼちゃとベーコンのサラダ』

【材料】2人分     1人分:110kcal塩分:0.3g

かぼちゃ        1/6個
ベーコン        2枚
オリーブオイル     大さじ1
酢           大さじ1
しょうゆ        少々
こしょう        少々

【作り方】

1.かぼちゃは皮をむき、3㎜くらいに薄切りに切る。

2.ベーコンは3㎜幅に切る。

3.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、(1)のかぼちゃを入れ少し焦げ目がつくまで焼き、皿に取り出しておく。

4.(2)のベーコンは油をしかずにカリカリになるまで焼いておく。

5.ボウルに(3)、(4)、酢、しょうゆ、こしょうを入れ混ぜ合わせる。

担当:小山(管理栄養士)