メイク道具のお手入れ

食とキレイの豆知識2016.06.17

しっかりとお手入れしているのに、いつもニキビや吹き出物、肌荒れが治らない・・・
そんなお悩みをお持ちの方に意外な原因があります。

「 メイク道具のお手入れ不足で肌トラブルが発生している 」

というケースが、意外にも多いのです。
例えば、ファンデーションを付けるスポンジや、チークをつけるブラシ、いつものアイシャドウを付けるチップ・・・などなど。

毎日当たり前のように使っていると、ついついお手入れを忘れがちなメイク道具。
直接肌に触れるものですので、化粧品だけでなく汗・皮脂汚れやホコリやチリなども付着しています。そのままずっと放置してしまうと・・たちまち雑菌の温床です。。
そのままの道具で毎日お化粧をすると、肌の上に汚れをつけているようなものです。(こわいですね!!)

ファンデーションを付けるスポンジは少なくとも週に1回は。
チークやアイシャドウなど粉物を付けるブラシも半月〜1ヶ月に1回は。
忘れがちな、化粧品の付属チップやブラシも、半月〜1ヶ月に1回は。
ぜひ、こまめに洗ってお手入れをしてあげてください!
スポンジは使い捨てのタイプを利用して、汚れたらすぐ替えるのも便利です。

また、寝るとき肌に触れる枕カバーやシーツ、ふとんカバーなどが汚れていても肌トラブルになりやすいです。寝ている間には驚くほど汗をかいていますので、この時期は特にこまめに洗濯をお勧めします。

ぜひ、キレイなメイク道具で気持ちよくメイクをお楽しみ下さい♪

担当:原田(元・大手百貨店美容アドバイザー)